2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.06.18 (Tue)

つらいねぇ・・・

幼稚園で参観日がありました。

ムスコのクラスはお店屋さんごっこをやると言って数日前から張り切っていました。

廃品を利用していろいろなものを皆で作って準備していたそうです。

半分に分かれて売る側買う側になり、途中で交代します。

ムスコは時計やさんなんだよと張り切っていました。

いよいよお店屋さんごっこが始まり、楽しそうな子供たち。

ところが途中からムスコの顔が曇りだし、泣きそうになっています。

時計屋さんの一番端にいたムスコは、なかなか商品にもお金にもさわらせてもらえず、真ん中のほうに入ろうとしても「ダメ!」と言われてしまい、結局最後まで何もしないまま。

買う側になっても、皆が集まっている中に入っていくことができず、買いたいものが買えずにおしまい。

お友達の中に強引に入っていくことができない性格のムスコ。

親の目から見ると、途中で真ん中の方に入ろうとしたり頑張っていたようには見えるのですが、ダメと言われたらそれ以上何も言えなくなってしまったのが残念。

家に帰ってきたら、「全然おもしろくなかった・・・」と泣き出してしまいました。

自分なりに充分頑張ったムスコにこれ以上がんばれとは言えないけど、これからの人生を生き抜いていくにはもっと自分の主張をしていかないとだめなんだろうなぁ。

私も人の中に入っていくのが苦手なので、ムスコの気持ちが痛いほどわかる。

これから先このままつらい思いをたくさんしていくのかなぁ。

もっともっと強くなって、楽しい人生を生きていって欲しい。と願います。

ムスコにとっても、親にとっても、つらい参観日になってしまいました。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

Edit  |  10:26  |  育児日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
