2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.07.02 (Mon)

心配・・・

先日父から電話があり「体調が悪いから今度の休みにでも帰ってきてくれないか」と言われました。

父は77歳、東京で一人暮らし、足が悪くて思うように歩けない状態です。

それでもなんとかヘルパーさんや近所の方たちの力を借りて一人で生活しています。

こんな弱気な電話をもらったのは初めてで驚いてしまいました。

行ってみると、病院で脱水症と言われたそうで、力が入らない、喉が渇く、元気が出ないと落ち込んでいました。

近所の小さなクリニックに行ったところ、脱水症と診断するだけで点滴などの処置はなく、水分をこまめに取るようにと言われただけで帰ってきたようです。

なかなか良くならないと言って元気がなかったのですが、イオン飲料を買ってきてあげて2~3日はこまめに飲むようにした所、少しずつ回復してきたようで、とりあえずはホッとしました。

年をとると脱水になりやすいって本当なんですね。驚きました。

会いに行くたびに足の状態は悪くなっているのがわかるので、実家に行くのが怖くなるときもあります。ダメな娘ですね・・・

ムスコの事や店の事もあってなかなかいつでもすぐに飛んで行くという訳にはいかずもどかしいです。


父は何年も前からずっと要支援2の認定を受けています。

でも、要介護でもいいような気がする・・・。

自分のことが一人でできなくなっている。

介護認定を受けたときはまだ一人でできていたけど、どんどん悪くなってきている。

介護認定の見直しはされないのだろうか?一度受けたらそのまま?

ケアマネージャーさんに聞いたところ、「今までは認定の更新だけをしていたので、認定の見直しを申請します。今の様子だと要介護になると思います。私は支援担当なので、介護になった場合は担当が替わりますので、これからはそちらの者と相談していただくことになります。」

とのこと。こちらから頼まないと見直しはしてもらえなかったみたいです。もっと早く言えばよかった。

要支援と要介護では受けられるサービスが違うので、状態に合わせた認定が必要ですよね。

いつもヘルパーさんが見てくれているからと安心していましたが、ただ決められたことをするだけで、そういうことは言ってくれないんですね。

離れて暮らしていると、日頃の様子がわからないし、ケアマネージャーさんやヘルパーさんと会うこともなかなかできないので、難しいです。

毎日メールや電話はするようにしていますが、それだけでは何の役にもたっていないような・・・。心配です。

体調は良くなっても、気が弱くなっているので、たまに「一人で過ごす日曜は寂しいものだね。」というようなメールが送られてきます。

私も行ってあげたくてもムスコと旦那さんのこともあるし、そんなにしょっちゅう家を空けるわけにはいきません。つらいです。

お父さん、ごめんね。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

Edit  |  21:42  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

★まとめtyaiました【心配・・・】

先日父から電話があり「体調が悪いから今度の休みにでも帰ってきてくれないか」と言われました。父は77歳、東京で一人暮らし、足が悪くて思うように歩けない状態です。それでもな...
2012/07/03(火) 23:00:26 | まとめwoネタ速neo
 | BLOGTOP | 
